- 再生のキーワード
Management Keyword - 旅館再生コンサルティングの内容
- 経営理念の徹底度
- 「商売」の確立
- T.P.Oマーケティング
- 予想を企てる
- 5つの才能の認識
- 5つの“P”の面積拡大
- ・PRICE
- ・PLACE
- ・PRODUCT
- ・PROMOTION
- ・PERSON
方向性の決定をもっての企業価値の創造から 大事なことは、集客の安定性、売上、利益の3本柱と人的財産 営業面での立て直しと継続性の構築 お客様目線の旅館の情報発信をもって、変化していくこと 従業員が楽しく、自信を持って工夫する、そしてお客様と会社への奉仕と忠誠心のある運営体制 競争と協調のある地域環境作りをもっての流通構築。
サービス業としての楽しさと、水商売としての色気の見直し
・既存マーチャンダイズにおいての事業ポテンシャルをチェック
・市場分析とドメイン、ポジショニング、セグメントの確認と改善案
・サービス業としての人的価値、資産の確認と改善案
・企業として成長性のポイント確認
-
戦略の確認、
決定
・経営理念と目的、目標の浸透度による競争戦略の確認
・マーチャダイズと市場分析
・外的環境と内的環境の検証と提案
・競争状況、顧客と自己分析と提案
・集中力と継続力が生む成長戦略
・事業ドメインとセグメントの検証と提案
・コントロール機能と人材の有無
-
戦術の確認
●競合状況 ・競合相手の特定、評価 ・顧客目線による特定
●顧客傾向 ・こだわり ・ついでにしたい事 ・差別感 ・余裕
●市場動向 ・流通 ・ブランドエクイティ
●SWOT環境分析
●<人><物><金>のバランス
-
施策の決定
●PLACE ・既存流通 ・新規流通
●PRODUCT ・目的商品 ・手段商品 ・こだわり商品
●PRICE(PROFIT) ・素材マーケット ・商品マーケット
●PROMOTION ・安心、安全 ・集中力 ・社内の徹底
●PERSON ・人材教育 ・理念の理解
上記をもって明確なリーダーシップと勇気のある経営者になりうる考え方と
データーを軸に挑戦の実行
ムリ・ムラ・ムダのバランスが生む色気と旅館の余裕の創出 集客、売上、利益の確保と成長性が生む<B/S>の対応方法