再生のキーワード
HOME > 再生のキーワード > 旅館再生コンサルティングの内容
再生のキーワード 旅館再生コンサルティングの内容

方向性の決定をもっての企業価値の創造から 大事なことは、集客の安定性、売上、利益の3本柱と人的財産 営業面での立て直しと継続性の構築 お客様目線の旅館の情報発信をもって、変化していくこと 従業員が楽しく、自信を持って工夫する、そしてお客様と会社への奉仕と忠誠心のある運営体制 競争と協調のある地域環境作りをもっての流通構築。

サービス業としての楽しさと、水商売としての色気の見直し

・既存マーチャンダイズにおいての事業ポテンシャルをチェック
・市場分析とドメイン、ポジショニング、セグメントの確認と改善案
・サービス業としての人的価値、資産の確認と改善案
・企業として成長性のポイント確認








  •  戦略の確認、
    決定





    ・経営理念と目的、目標の浸透度による競争戦略の確認
    ・マーチャダイズと市場分析
    ・外的環境と内的環境の検証と提案
    ・競争状況、顧客と自己分析と提案
    ・集中力と継続力が生む成長戦略
    ・事業ドメインとセグメントの検証と提案
    ・コントロール機能と人材の有無






  • 戦術の確認




    ●競合状況 ・競合相手の特定、評価 ・顧客目線による特定
    ●顧客傾向 ・こだわり ・ついでにしたい事 ・差別感 ・余裕
    ●市場動向 ・流通 ・ブランドエクイティ
    ●SWOT環境分析
    ●<人><物><金>のバランス
     






  • 施策の決定




    ●PLACE ・既存流通 ・新規流通
    ●PRODUCT ・目的商品 ・手段商品 ・こだわり商品
    ●PRICE(PROFIT) ・素材マーケット ・商品マーケット
    ●PROMOTION ・安心、安全 ・集中力 ・社内の徹底
    ●PERSON ・人材教育 ・理念の理解
     

上記をもって明確なリーダーシップと勇気のある経営者になりうる考え方と
データーを軸に挑戦の実行

もう1度顧客視点で魅力的なものへ変身

ムリ・ムラ・ムダのバランスが生む色気と旅館の余裕の創出 集客、売上、利益の確保と成長性が生む<B/S>の対応方法

旅館再生の流れ
topへ戻る