- 再生のキーワード
Management Keyword - 旅館再生コンサルティングの内容
- 経営理念の徹底度
- 「商売」の確立
- T.P.Oマーケティング
- 予想を企てる
- 5つの才能の認識
- 5つの“P”の面積拡大
- ・PRICE
- ・PLACE
- ・PRODUCT
- ・PROMOTION
- ・PERSON
1. まずは営業力の再生から
・ もう一度、<起業する勇気>確認
・ 集中力を持っての<選択>。 捨てる勇気
・ 方向性の明確化
2. 同時に経費面の見直し
・ パーセンテージ主義からの脱却
・ サービス業としての経費と装置産業としての経費の見極め
・ 流動経費と固定経費のあり方
3. 人的環境の整備
・ 伝統と経営哲学の徹底
・ リーダーの才能の把握
・ スタッフの目標と目的の把握
4. 具体的計画の立案
・ 戦略構築での意思の徹底、目的と責任
・ 戦術とポテンシャルの理解 役割とコミュニケーション
・ 数値目標と予算の作成 目標と経過の理解
5. 財務面の改善
・ 金融機関も協力要請
・ B/S改善までの資金繰り調整
・ 再生スキームの提案
6. 金融機関との調整業務
・ 基本的営業施策での再生
・ 自主再建案の可能性
・ 協力、支援先の選定
7. 継続的支援体制の確保
・ 営業利益15%を目指す体制
・ 顧客満足度、従業員満足度の高い施設
・ 事業継続の意味が明確な存在
以上、サービス業としての価値観の高い施設と環境である。
お客様の満足がスタッフの元気と誇りになり、宿屋は栄える。
政府系金融機関 4社
地域再生協議会 6社
都市銀行各社
地方銀行 28社
信用金庫 11社
サービサー 6社
M&A事業 2社
ファンド 8社
コンサルティング会社 13社
弁護士事務所 3社
全国税理士事務所 多数
その他