- 再生のキーワード
Management Keyword - 旅館再生コンサルティングの内容
- 経営理念の徹底度
- 「商売」の確立
- T.P.Oマーケティング
- 予想を企てる
- 5つの才能の認識
- 5つの“P”の面積拡大
- ・PRICE
- ・PLACE
- ・PRODUCT
- ・PROMOTION
- ・PERSON
~真の費用対効果を考える~
■販促・・・スタッフとお客様に対してモチベーションの設定
■広告・・・セカンドエフォートとして利用
■宣伝・・・安心・安全・イメージが目的
■教育・・・スタッフにリズムとプライド
■活気・・・新たな動きを作る材料
■競争・・・自らの商品を見直すチャンス
■企画・・・商品力、対応力のチェック
~媒体で期待することは、敵の動きと社内の一体感~
感動をお客様と会社が共有することがプロモーション
Word of mouth 口コミに勝る信頼性はなし
「意外性」が最高の商品である。
それを生み出すのがサービスと情報であり、教育による商品知識の向上とお客様目線の理解、競争相手の認知によるサービスの充実がプロモーション最高の利益である。
~販売手段を5Pの中心と考える~
「媒体」を「手段」と考え、全体をコントロール
顧客設置面の多様化、多極化の中でより多くの情報発信し、お客様を情報網という網に取り込み、興味・関心を持ってもらえるか、サプライヤーの活気を感じてもらえるか、コンペティターのスタンスチェックとリズムが崩せたか。